東海道平塚宿から大磯宿に行くためには、花水川を渡ります。
川をわたると左手にあるお寺が善福寺です。

善福寺

平安時代末から鎌倉時代にかけて伊豆半島に割拠した武士伊東一族出身の伊東祐光が、笠間から京都に戻る途中の親鸞聖人に弟子入りして出家し、了源と名乗りました。

善福寺境内にある親鸞聖人像

二人が出会ったのが、親鸞聖人が国府津でしばらく布教をしていた真楽寺の御勧堂だといわれています。
東海道を歩いていくと、国府津駅を過ぎたくらいで左手に見えてきる石造りの御堂です。

国府津の御勧堂

今の御勧堂は信者が石造りに建て替えたもので、親鸞聖人の滞在していたころは屋根だけで壁のない四阿のようなものだったようです。

善福寺の伝えでは親鸞と出会って出家したことになっていますが、了源上人というひとは異説の多い人です。
了源上人が建てたと伝わるお寺は、私が知っているだけでも3ヶ寺あるのですが、それぞれのお寺に伝わる了源上人の出家に至るまでの人物が少しずつ異なるのです。

その了源が鎌倉時代に大磯に建立したのが善福寺です。

善福寺本堂

このお寺には文化財指定を受けている仏像があります。
国指定重要文化財の木造伝了源坐像と、神奈川県指定重要文化財の木造阿弥陀如来立像です。
門を入ると右手にそれぞれの仏像の説明板が立っています。

仏像の説明板

木造阿弥陀如来立像はこのお寺のご本尊ですので、本堂のガラス越しに正面に見ることができます。
鎌倉時代初期の仏師快慶の製作様式を踏襲している仏様です。

本尊木造阿弥陀如来立像
説明板の写真より

本堂内のご本尊は金色をしていて、後背が付いています。
また、ご本尊の向かって右に座っている伝了源坐像は室町時代中頃に製作されたと考えられている仏像です。

木造伝了源上人坐像
説明板の写真より

了源は先に書いたとおり善福寺を建てたと伝わる僧侶ですが、この仏像は善福寺では親鸞聖人像と伝わっています。
他の親鸞聖人像とはちょっと違うのでは? というのが文化庁の見解で、それで「『伝』了源坐像」となったそうです。

ただし善福寺には「親鸞聖人像」と書かれた書面が残っているそうですし、美術大学が調査したところ他の親鸞上人像との共通点も多数見つかったそうです。

りっぱな仏像を所蔵する善福寺ですが、このお寺に参拝したらぜひ本堂の左にある岩山を見てください。
ただの岩じゃありません。
大きな穴がボコボコと開いているのです。

岩山に穴がボコボコ

この岩山の穴、見てピンと来た人もいらっしゃるでしょう。
横穴式古墳(横穴墓)なのです。

平塚の塚や丁髷塚が本当は古墳時代に造られた古墳などではないかというお話をしました。
→平塚の地名由来

大磯から平塚にかけては古代から人が住んでいた地域で、大磯宿の東の山間や西にある城山公園には今も多くの横穴墓が残っています。

城山公園の横穴墓群
「日帰りであるく東海道」より

この善福寺の岩山にも横穴墓が残っているのです。

「お寺に墓があるのは当たり前ではないか?」というご意見もございましょうし、それもごもっともなお話ですが、せっかくの古代のお墓ですので、ここはやはり見ていきましょう。

  

(歩き旅応援舎代表 岡本永義)

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