東京都港区に虎ノ門という地名があります。

よく知っているという人も、行ったことがなくても聞いたことがあるという人も、ともにいらっしゃると思います。

当舎の古地図散歩「江戸城外堀一周」では必ず通る場所ですので、私たちガイドや常連のお客様にはお馴染みの場所です。

今回はその虎ノ門のお話です。

 

1 虎じゃないのに虎ノ門?!

虎ノ門の地名の由来は、江戸時代には外堀があり、その外堀に設けられていた城門の1つである「虎之御門」があったことだとされています。

幕末・明治初期ころの虎之御門の写真
復刻版江戸切絵図「麹町永田町外桜田絵図」より 
©こちずライブラリ

門の名前に「虎」が付くのは、この門が江戸城の寅の方角にあるからだといわれています。

十二支で寅というと、子、丑、寅・・・と12のうちの3番目が寅になります。子が北のことですので、時計回りに数えていくと、寅の方角は少し北寄りの東ということになります。

さて、虎ノ門の江戸城での位置関係はというと・・・

電子国土webより

なんと! 虎ノ門は南!

意外なことに虎ノ門は十二支の寅の方角ではありませんでした。

でも諦めないでください。中国には四神といって東西南北の四方を守る動物の姿をした神がいるのです。

玄武、青龍、朱雀、白虎です。
これらの四神は、まさに虎ノ門にある金刀比羅神社の鳥居にも像が取り付けてあります。

虎ノ門金刀比羅宮の鳥居
青龍(上)と玄武(下)
朱雀(上)と白虎(下)

これらの四神が東西南北のそれぞれどこを守っているのかというと・・・

 

白虎は西! 南じゃない!

結論
虎ノ門の「虎」とはなんなのか?
「わからない」というのが正解です。

 

2 虎ノ門なのにドラえもん?!

みなさんは「ドラえもん」はご存知だとおもいます。

未来から来た猫型ロボット。四次元ポケットからさまざまな不思議な道具を取り出して、のび太君を窮地から救ってくれます。

ところでこちらは虎ノ門ヒルズ森タワー。

虎ノ門ヒルズ森タワー

その1階にはなぜか白いドラえもんが。

白いドラえもん?

え?なんでドラえもん???

と思ってよく見ると・・・

Hello, I'm TORANOMON.

ドラえもんじゃなくてトラのもん???

 

3 虎ノ門じゃないのに虎ノ門?!?!

先ほど港区虎ノ門の地名は、江戸城外堀の城門があったことだと書きました。

復刻版江戸切絵図「麹町永田町外桜田絵図」より 
©こちずライブラリ

この城門から地名の虎ノ門や、虎ノ門交差点、さらには地下鉄銀座線の駅の名前の由来となりました。交差点には虎ノ門の碑が建てられています。

港区の虎ノ門交差点
地下鉄銀座線虎ノ門駅入り口
虎ノ門交差点にある虎ノ門の碑
碑の上にはトラさん

外堀は埋められてしまいましたので、現在の町を見ただけでは、外堀がどこにあったのかわかりません。名前からして外堀通りが外堀の跡? とも思ってしまいます。

外堀通り

それでは、江戸城外堀があった場所と、城門の虎ノ門があった場所を現在の地図に引き写してみましょう。

国土地理院地図(電子国土web)に加筆

なんと! 虎ノ門は虎ノ門交差点にあったのではなかったのです。ここでもう1枚、地図に加筆しました。千代田区と港区の区界です。

赤線が区界 上が千代田区 下が港区

虎ノ門があった場所は、現の霞が関三丁目の交差点でした。

霞ヶ関三丁目交差点

しかも虎ノ門の跡地である霞が関三丁目交差点は、港区ではなく千代田区!

港区虎ノ門の地名の由来は城門の虎ノ門です。でも本物の虎ノ門(虎之御門)は、港区虎ノ門ではなく千代田区霞が関にあったのでした。

(歩き旅応援舎代表 岡本永義)

 

その他のブログ記事

参加者募集中の古地図散歩